L'Aube roiCOLUMN

l-aube Group
ホーム
コラム
抜け毛について

抜け毛について

抜け毛の量には個人差がありますが、通用で1日50~100本だといわれています。また、抜け毛の量は季節によっても異なります。
そこで、今回はなぜ季節によって異なるか、その原因と対策について書きたいと思います。

まずは髪の毛の一生について書かせて頂きます。

ー 毛周期(ヘアサイクル)ー
人間の髪の毛は一定の周期で生え変わります。
そのサイクルを毛周期といい、毛周期には3段階あります。

img20161104001252027693

★成長期
毛根が成長し、新しい髪の毛が生えます。2~6年成長し続けます。
通常、全体の80%が成長期の毛髪です。

★退行期
毛根がだんだん小さくなっていき、髪の毛の成長が止まります。
2週間ほどで毛根も全体に収縮し、休止期に入ります。

★休止期
毛根が縮小しきってしまい、髪の毛が成長せず、ただ抜けるのを待っている状態です。
この期間が3~4ヵ月ほどあります。

それぞれの毛ごとに毛周期が異なりますので、一気に抜けることはありません。
だいたい1年を通して全体の10%程度が休止期あるいは退行期にあります。

季節によって抜け毛の量が異なる原因と対策について
blog11

夏の暑い時期から秋に分けて圧倒的に抜け毛が多くなります。
なぜなら、真夏の強い紫外線が頭皮のコンディションを乱します。
それに、汗をかくことで、頭皮の雑菌が繁殖して頭皮にダメージを与えます。
次に春先が抜け毛が多い季節です。
原因として考えられることが2つあります。

✓ まず1つは他の動物と同じ様に冬毛が抜けることです。
✓ もう1つは花粉症やそれからくるストレスやアレルギーによるものです。

最後に、冬に抜け毛が増えるのは、体の冷えと乾燥による頭皮トラブルです。
体が冷えると、血管が収縮して血液の巡りが悪くなります。

さらに、頭皮には毛細血管が多く通っているので、血行が悪くなります。
よって血液から毛根に、栄養が行き渡りにくくなり、成長期間が短くなって抜け毛が増えます。

新着コラム

SALON サロン

L’Aube roi【ローブ・ロワ】 店鋪写真

L'Aube roi 【ローブ・ロワ】

  • 福岡県福岡市東区千早5-9-14 M2ビル1F
  • 092-410-0014
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

News roi【ローブ・ロワ】からのお知らせ

Copyright © 2013 L’Aube roi. All Rights Reserved.