L'Aube roiCOLUMN

l-aube Group
ホーム
コラム
シャンプーとリンス・コンディショナー・トリートメントの違いについて

シャンプーとリンス・コンディショナー・トリートメントの違いについて

838d838f83r838983801

美容室での施術は、シャンプーに始まりシャンプーで終わると言っても過言ではありません。 その目的は常にお客様の髪を美しくすること、リラックスして頂く事を目的としています。
そしてシャンプーは髪や地肌を清潔に保つこと、その後健康な髪の育成の為に行うものでもあります。
L’Aube roi は全員がいつもお客様に喜んでいただけるよう、日々取り組んでおります。

■シャンプーについて

汚れの原因として以下が考えられています。

・古くなった角質がフケとして出てくる、皮脂、汗
・髪の表面についているワックスやムースなどのスタイリング剤や洗い流さないトリートメントの類
・空気中のホコリ、ゴミ、大気汚染、生活臭

これらを洗い落とさずにそのままにしていると、ニオイや頭皮あるいは顔や首、背中への皮膚疾患、もっとひどくなると脱毛をおこす原因になることもあります。回数は個人差がありますが、適切な洗髪であれば毎日でも洗いすぎる事はないので、ぜひ毎日の洗髪をお勧めします。

■リンス、コンディショナー、トリートメントの違い
838d838f83r838983802

お客様からもよくご質問があります。
そもそも、シャンプーで洗い流した髪は、乾燥しやすい状態になっています。
ヘアカラーやブリーチ、パーマを施している場合は、髪そのものが損傷していて水分を保持する力が衰えてしまうので、栄養を補い、補修する必要があります。

・リンス
ヘアカラーやパーマをした後、アルカリ性になっている髪を弱酸性に戻す効果。
静電気を帯び無いよう、乾燥を防ぐ効果。

・コンディショナー
リンスよりも高い保湿効果。
トリートメントほどの修復力はないが、髪表面にツヤを与えて、手触りを良くしてくれます。

・トリートメント
髪の内部や上面の損傷を修復し、高い保湿効果で乾燥を防ぎます。
リンスやコンディショナー同様にツヤを与え、手触りを良くします。

このように、トリートメントには綺麗な髪を維持するために必要な成分がたくさん入っているのです。効果を確実に実感できるのは、トリートメントだと言えます。当店では、シャンプー後にはトリートメントをお使い頂く事をオススメしています。繰り返し行うカラーやパーマは、髪自体の状態が大きく変化していきます。なりたい髪型や色にならない、出来ないという事につながります。

美容室ではお客様の髪質、状態に合わせて対応できるような製品を揃えています。
ボロボロになってしまう前に、正しい知識を基に、ぜひ私たち美容師にご相談下さい!

新着コラム

SALON サロン

L’Aube roi【ローブ・ロワ】 店鋪写真

L'Aube roi 【ローブ・ロワ】

  • 福岡県福岡市東区千早5-9-14 M2ビル1F
  • 092-410-0014
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

News roi【ローブ・ロワ】からのお知らせ

Copyright © 2013 L’Aube roi. All Rights Reserved.