L'Aube roiCOLUMN

l-aube Group
ホーム
コラム
頭皮チェック

頭皮チェック

美容室にご来店下さるお客様にも頭皮に何らかのお悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
そこで、自分の頭皮が健康なのか?どうなのか?

セルフチェックする際のポイントを3つお教えいたします。
col1

1.頭皮の状態は?
(指の腹で軽くこすってみて下さい)

①さらっとしていて指に何も付いてこない。
②指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる。
③皮脂が指に付いて脂っぽくなる。

頭皮は表面が柔らかく、なめらかで、指にフケや脂が付いてこないのがベストです。
粉っぽいフケが付いてくる時は、頭皮が荒れて乾燥気味になり、正常な角質(フケ)が出てこなくなっています。また、指に皮脂が付いてくる時は、シャンプーが不十分であったり、頭皮のバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されているのかもしれません。

2.頭皮の血行は?
(両手の指で、頭皮の両サイドを押さえて、上下に動かして下さい)
①頭皮全体が柔らかく、上下によく動く。頭蓋骨と皮膚の隙間を感じる。
②頭皮全体が硬く、つっぱり感がある。頭蓋骨と皮膚の隙間をあまり感じない。

健康な頭皮は柔らかくて、よく動きます。柔らかな頭皮は、毛根まで栄養分が十分補給されています。
一方、頭皮が硬く、あまり動かない人は、血液の循環が悪くなり、毛根へのエネルギー補給が不足しています。

3.頭皮の色は?
(頭皮の色を見て下さい)
①青白くて、透明感がある。
②青みが無く、やや黄色っぽい。
③赤っぽく、ところどころ炎症が見られる。
④紫外線に当たった肌のように、くすんで茶色っぽい。

健康な頭皮は、青白くて透明感があります。
頭皮は信号機と同じで黄色は注意、赤は危険です。

col

頭皮の色はスキャルプケアの羅針盤です。

②~④に多く該当する場合は頭皮ケアの改善が必要です。

頭皮にトラブルが起きていると、カラーやパーマの施術の際の刺激に
つながったり、健康な髪が生えにくくなってしまいます。

L’Aube roiでは、毛髪診断はもちろん、頭皮診断もしっかりとさせて頂き、お客様に適切なアドバイス、ご提案をさせて頂きます。

健康な髪、綺麗な髪を保つ為にも頭皮ケアは大切です。

新着コラム

SALON サロン

L’Aube roi【ローブ・ロワ】 店鋪写真

L'Aube roi 【ローブ・ロワ】

  • 福岡県福岡市東区千早5-9-14 M2ビル1F
  • 092-410-0014
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

News roi【ローブ・ロワ】からのお知らせ

Copyright © 2013 L’Aube roi. All Rights Reserved.