L'AubeCOLUMN

ホーム
コラム
女性の薄毛、原因と対策

女性の薄毛、原因と対策

40代以上の女性は70%以上も悩んでいる薄毛。ここ10年で女性用頭皮ケアの関連商品が3倍以上売れています。
最近は女性の社会進出でのストレス増加や女性ホルモンの変動・低下が原因で女性の薄毛が深刻化してきています。

ストレスによる薄毛

ストレスを受け続けると血行不良になります。
頭皮・髪は体の中で栄養が行き渡るのが体の中で最終順位なので頭皮・髪の毛に行き渡る栄養がさらに行きわたらなくなります。
血行が悪くなる事で、毛根の機能が低下し、髪の毛が細くなり抜けやすくなってしまします。

 

女性ホルモンによる薄毛

女性は出産・更年期などホルモンバランスが変化していきます。この変化で‘エストロゲン’という女性ホルンモンが減少していきます。
エストロゲンが少なくなると髪の毛全体的にハリ・コシが失われ頭頂部からボリュームが無くなってきます。
このように頭頂部、生え際の髪の毛が細く・ボリュームが無くなり、地肌が見えはじめてくることを『びまん性脱毛症』といい女性特有の薄毛になります。

<自分でも出来る対策方法>

☆正しいシャンプー
皮脂や油分を洗浄し、毛根を奇麗にする。手で泡立ててからシャンプー。すすぎはしっかり。
*ややぬるま湯38度が理想(熱すぎると油分をとりすぎて乾燥の原因に!)

☆頭皮マッサージ(5~10分)
*頭皮の血行促進を促し、頭皮を柔らかくしていく。

☆バランスの取れた食生活
*タンパク質、ビタミンB、鉄分、亜鉛、カルシウム、ミネラル、オメガ3脂肪酸など
(卵、ナッツ、牡蠣、大豆食品、上記成分が多く入っておすすめ)

☆十分な睡眠、規則正しい生活

☆ストレスを貯めないよう発散する

☆過度なダイエットはしない

☆育毛剤の使用

髪のボリュームで年齢の印象が5~10歳は変わるので、今からでも出来ることをやって、将来の薄毛の対策を!!

新着コラム

SALON サロン

L’Aube【ローブ】 店鋪写真

L’Aube 【ローブ】hair make studio

  • 福岡市博多区吉塚2-1-6 第12共立ビル1F
  • 092-292-5600
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

Copyright © 2011 L’Aube. All Rights Reserved.