L'AubeCOLUMN

ホーム
コラム
炭酸泉について

炭酸泉について

頭皮と髪を健康にして、ニオイやフケ・かゆみだけでなく、髪のボリュームやパサつきなどのお悩みにも効果的な「炭酸」。炭酸には、頭皮の血行促進や余分な皮脂等の除去効果など、美容に役立つ様々な特徴があります。

炭酸の効果とは?
awa_1

①頭皮の血行促進&栄養補給
一つ目は血行促進効果。二酸化炭素は細胞にとって「老廃物」にあたるので、炭酸を頭皮から浸透させると、二酸化炭素を排出しようと毛細血管中から血管を広げる物質が分泌されて、血行が良くなります。すると、頭皮に十分な酸素や栄養素が供給され、健康な髪の毛が生まれやすくなります。

②毛穴の汚れもキレイに除去
二つ目は汚れを落とす効果です。炭酸には、小さなゴミや油と接触すると、それを核にして気体化する性質があります。そして浮かび上がる際、ホコリや油汚れをスポイトで吸いとるように気泡に内包して取り除きます。この性質により、シャンプーだけでは落としきれない毛穴に溜まった皮脂、頭皮に残った古い角質、髪に付着したシリコンやワックスなどもスッキリ取り除きます。

③アルカリ性の髪を弱酸性に戻す
三つ目は毛髪を弱酸性に戻す効果。毛髪の主成分であるケラチン(タンパク質)はpH4~6、つまり弱酸性の時がもっとも健康で丈夫な状態です。
炭酸は、健康な髪と同じ弱酸性(pH4.5~5.0)。アルカリ性のカラー剤やパーマ液を使うと髪のキューティクルが開いてパサつきがちですが、炭酸には傾いた毛髪を弱酸性に戻してくれる効果があり、髪をサラサラの艶髪にしてくれるのです。

まとめ
parm1

カラーやパーマをした際に炭酸泉で流すことで、ニオイの除去、カラー、パーマのもちが良くなります。
当店では炭酸泉以外にも、炭酸を使って頭皮マッサージをする炭酸クリアスパもご用意しております。
是非、ご体験ください。

新着コラム

SALON サロン

L’Aube【ローブ】 店鋪写真

L’Aube 【ローブ】hair make studio

  • 福岡市博多区吉塚2-1-6 第12共立ビル1F
  • 092-292-5600
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

Copyright © 2011 L’Aube. All Rights Reserved.