L'AubeCOLUMN

ホーム
コラム
シャンプーについて

シャンプーについて

シャンプーの時どのように洗ったらいいのか悩まされている方もいるかと思いますが、シャンプーの回数は髪毛の状態によって異なります。適切な洗い方であれば毎日シャンプーをしても大丈夫です。
その適切な洗い方とは、このような事があげられます。

髪毛や頭皮を傷つけないようにする事

毛髪を強くこすり合わせたりすると、キューティクルを傷める原因になります。
爪を立てて洗うと頭皮も傷つくので気をつけましょう!お湯の温度は38~40℃が適温です。よく熱いお湯が良いと言われる方もいますが、熱いお湯で流すと頭皮が乾燥したり、フケなどの原因にもなるので注意しましょう。

このような事を注意しながら洗う事が大切です。

シャンプーする時に頭皮のマッサージを行うことも大切です。
頭皮が硬くなってしまったり、抜け毛や薄毛の予防、アンチエイジングの効果があるからです。

 

頭皮をマッサージすることによる効果

頭皮のマッサージをすることによって血行が促進され、顔のむくみなども解消されます。血行が促進すると血液の流れが良くなり、髪毛にも栄養が行き、ハリ・コシのある健康な髪が生えてきます。
また、頭皮は顔の筋肉と繋がっているので、マッサージをしなかったり、硬くなってくると顔の筋肉が垂れ下がり、たるみや肩こりの原因にもなります。たるみを解消するために、美容液を使ってフェイスマッサージをしている女子力が高い方もいるはずです。歳をとると共に頭皮の筋肉も弱くなってしまうので、頭皮のマッサージもしっかりすることが大切です。

<簡単にできる頭皮のマッサージ方法>
①両手の指の腹を使って頭全体を揉んでいきます。
②次に指を曲げてリズミカルに頭を掴むように軽く叩きます。
③最後につむじの所を指圧してください。

これを毎日5分間程度行うことで、悩みも解消されるかもしれません。

新着コラム

SALON サロン

L’Aube【ローブ】 店鋪写真

L’Aube 【ローブ】hair make studio

  • 福岡市博多区吉塚2-1-6 第12共立ビル1F
  • 092-292-5600
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

Copyright © 2011 L’Aube. All Rights Reserved.