L'Aube roiCOLUMN

l-aube Group
ホーム
コラム
気になる白髪のアレコレ

気になる白髪のアレコレ

949294af1

①なぜ人は白髪になるの?
残念ながら今現在、白髪の原因は完全に究明されてはいませんが、以下の要因が考えられます。

・加齢
年齢を重ねるごとに、メラニン色素を作るメラノサイトという細胞がだんだん少なくなってきます。そして最後にはなくなり、白髪になります。

・ストレス
科学的には証明されていませんが、精神的なストレスで白髪が増えた!という話をよく聞きますよね。

・偏った生活習慣
タバコ、睡眠不足、栄養不足、大気汚染、化学物質等。特にビタミンB12が不足すると白髪が増えるといわれています。1日6時間〜8時間の睡眠時間を確保して下さい。
強い化学薬品を使ったシャンプー(市販のもの)も原因の1つです。

・遺伝

②どうすれば白髪を防げるの?
・血行を良くする!

質のよい睡眠をとり、バランスの良い食事を摂り、適度な運動をすることです。
血行がよくないと、いくら栄養のあるものを食べても、その栄養が頭に伝わりません。血行をよくすることはかなり重要なポイントです。頭皮のマッサージも効果的です。タバコを吸っている方は今すぐ禁煙をしましょう。血行が良くなりますよ!

・白髪に効く食べ物

豆類→ 大豆、納豆、油揚げ など
白髪予防の基本となる食べ物です。髪の成分の70~80%がタンパク質でできているので、丈夫で元気で色素を取り入れやすくする髪をつくる基本です。

海藻→ ワカメ、昆布 など
ミネラルを多く含む海藻類は、メラノサイトというメラニン色素を作る組織の動きを活発にする効果があります。
髪を黒くする土台を作るというイメージです。

乳製品→ 牛乳、チーズ、ヨーグルト など
チーズは、メラニン色素の原材料となるチロシンという栄養素が摂取できます。
牛乳はカルシウムが豊富に含まれています。海藻類と同じく、メラノサイトの動きを活発にしてくれます!

亜鉛→ 牡蠣やレバー など
成長ホルモンをサポートする栄養素です。

アミノ酸、リジンも効果的です。

・紫外線を防ぐ

髪色のメラニンを作る細胞を破壊する紫外線から頭皮を守りましょう。

949294af2

③白髪が出てしまった時の対処法
・絶対抜かない

髪を抜くことで毛穴を傷めてしまい、脱毛の原因になってしまうこともあります。白髪を抜いてもその毛穴から黒髪は生えてきません。根元からカットするか、こまめにカラーリングすることがオススメです。
因みに 白髪を抜くと余計に増える、という噂がありますが、これは科学的な根拠はありません。

④カラーリングと白髪染めの違い
普通のヘアカラーは、黒髪を染める為に作られているので、白髪は染まりません。
白髪染めは、黒い髪の毛も同じ色に染めるので違和感がなく、かなり自然な感じに仕上がります。(個人差がありますが、大体7レベルの明るさまでです)
一概に、白髪が出てるから白髪染め!とは言えません。全体を明るくして白髪を目立たなくすることで対応できる方もいらっしゃいます。

L’Aube roiでは、お客様1人1人に合わせて最適な方法をご提案させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせくださいね ♪

新着コラム

SALON サロン

L’Aube roi【ローブ・ロワ】 店鋪写真

L'Aube roi 【ローブ・ロワ】

  • 福岡県福岡市東区千早5-9-14 M2ビル1F
  • 092-410-0014
  • 【平日】 10:00~20:00
    【土・日・祝】 9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始は除く)

News roi【ローブ・ロワ】からのお知らせ

Copyright © 2013 L’Aube roi. All Rights Reserved.